--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-02(Wed)

エコバッグ

今朝、大阪のテレビ番組「なるトモ」を見てたんですが、
日本で1年間に使われる、レジ袋の枚数が
な・・なんと300億枚!!!と言ってましたえぇ

私もエコバッグを使うまでは、レジ袋はゴミを捨てたりその他いろいろ使えるから、便利だし頂いておこうと軽く考えてたんですが、
毎日買い物へ行ったらこれがたまっていくばかりなんですよね。。。


地球のこれからの環境のことを考えたら、
この数字を聞いて、できることから少しずつエコに協力しようという方が増えてくれたら嬉しいです♪
そこで、ショッピングバッグ(エコバッグ)をまだお持ちでないという方に
参考程度にご紹介しましょう(*^_^*)



エコバッグのことなら【エコバッグstyle】TV「なるトモ」でこちらのエコバッグが紹介されていました。


お買い物バッグ



3枚以上のまとめ買いで1枚あたり100円づつoff! カラフルなタウンユースの可愛いエコバッグ 厚...
ASHESH(アシェシュ)



自転車にもピッタリサイズ!保冷トート付エコバッグ自転車エコレジバッグ
アイデア雑貨の専門店「雑貨屋」




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ふぁにょんさんへ

ふぁにょんさん 早速のご訪問ありがとうございますv-435

全然遅くないですよ~
私もエコバック使い始めたのは、ごく最近ですからね^^;

参考になるかわかりませんが、お時間がある時にゆっくり見て行ってくださいね☆

ゆう君のママ さんへ

お邪魔しまーす、ふぁにょんです。

世間の皆さんに遅れながらも、エコに参加したいと思います。
これから、ゆう君のママさんのブログを参考にさせて頂きますね。

また、ゆっくりお邪魔致します。
本日はご挨拶まで・・・・・。

リーフさんへ

いえいえv-356

仰りたいことは、わかっていますし全然気にしていませんよ(*^_^*)

自分の思っていることを文章にするって難しいですからね~

私もレジ袋が有料化されたり、無くなってしまったら困りますもん^^;

菜箸のこと調べてみますね。

今度どういう商品を紹介しようかと迷っていたので、ちょうど良かったです!

今度はキッチンツールの特集をしてみようと思いますv-218

リーフさん ありがとうございますv-343

同じゆうママとして、これから仲良くしてくださいね♪

いえ、あの

決して、記事に対する批判などではないですから、気になさらないでくださいね。

こういうことをしてる自治体もあるのよ~~ってマスコミもとりあげてくれたらなぁって。
たしかに、ちいさなモノ(文具や日焼け止めとか・・・変な例ですみません、さっき買ったもので・・)ひとつに、わざわざ袋はもったいないですよね。
まったくレジ袋をなくしてしまうのは結構不便だし、過剰に使用するのもどうかと思うし、むつかしいとこですね。

あ、そうそうレジ袋だと、小分けにできて、子供にゴミをださせて、グゥゥv-218です(笑)。

ところで、「これいいね~」tっていう菜箸、ないですかね~?
15年前、結婚するときに友人のお父さんが趣味で作ってくれた竹の角菜箸が、ころがらない、指がひっかかりやすい、食洗機でもまがらないし、とぉってもグゥv-218なんですが、なんせ、もうぼろぼろ・・・。
どこで探しても、丸かったり、塗りがあって食洗機がだめだったり、紐でつながってたり(あれは必要なんだろうか?)、ど~~~~~も、,しっくりくるものがないんですv-12

・・・はっ、今気づきましたが、ゆう君のママさんなんですね!!
私も悠ママです。
ちゃらけた私ですが、よろしくです~。

はじめまして☆

リーフさん はじめまして☆

いつもお弁当を見に来てくださって、ありがとうございますm(__)m
それにこちらにまで、コメント頂きすみませんv-435

レジ袋が市の認定を受けたなんて、良いですね~
我が市でも認定は受けてませんが、私もゴミ出しに利用しています(^^ゞ
このレジ袋は、本当にゴミ出しにはもってこいの袋なんですが、1年間にこれほどの枚数が使われているとは知りませんでした!

ただ、使用方法がゴミ出しなど決められたものでしたら、賢い使い方だと思うしゴミの減量化にもつながると思うのですが、こういう使い方をされている方々ばかりではないと思うんですよね。。。

私は、レジ袋がいけないとかそういうことを言ってるのではなくて、少しでも利用を減らして、ゴミとなるものが減らせたらなぁと思いエコバッグの特集をしてみたのですが・・・^^;

レジ袋をゴミ袋として認定するところが増えれば良いですね♪

なんだかまとまりのないコメントですみませんm(__)m

はじめまして

お弁当のところから、おじゃまします。
いつもたくさんの品数のお弁当、スンバラスィです!!
やっぱりグリーン(レタス、グリーンリーフ、シソなど)はききますねぇ。
あるのとないのとじゃ、大違いですね。

ところで私の住んでいる市では、レジ袋がゴミだし袋として、市の認定(○○市とかいてある)をうけてまして。
もちろん本来はお店でかうんですよ。
市販されている45Lのゴミ袋は、ぽんぽんごみをいれられて、(私は庭の草、剪定した木などはこれにいれてます)、とてもいいんです。
いいんですが、、レジ袋ならタダですもんね、なるべくコッチにいれたい。
そうすると、自然とゴミを小さくするんですね。
少々の空き箱はちいさくちぎりますし、生ゴミもレジ袋をいっぱいにしたくないがために、皮をむかなかったり(笑)、ケチ心が、意外とエコにつながってるかも、と自画自賛してます(笑)。
レジ袋をいっさいがっさいイカン、というのも商売で関係している人達には、厳しいことでしょうから、いっそ(お金がどういうふうにからんでいるかはしりませんが)自治体がゴミ袋として認定してはどうでしょうね?

ウチの市ではとても好評ですよ。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
応援して頂けると、とっても励みになります♪

FC2Blog Ranking

カテゴリー
ファッション・雑貨
食品・水・お菓子
健康のために
リンク
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
楽天
季節の特集
本・CD・DVD・ゲーム
ブックオフオンライン
家電・カー用品・その他
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング Kojima.net(コジマ・ドット・ネット) オートバックスドットコム
思い出に残る旅を見つけよう!
フリーエリア
フリーエリア
プロフィール

ゆう君のママ

Author:ゆう君のママ

FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
